2006年03月04日

炊飯器でガトーショコラ

CIMG1052.JPG

バレンタインデーに作りそびれてしまったチョコレートのケーキ。
ネットで調べたり、図書館で本を借りてまたまたテキトーにアレンジしてつくってみました。

かわいい材料 (5合炊き用)

・チョコレート(明治のブラック)1枚
・ホットケーキミックス 50g
・純ココア(森永)   30gくらい
・醗酵バター(よつ葉) 70g
・たまご        4個
・グラニュー糖     90g
・生クリーム      1/2カップ

かわいい作り方
・ホットケーキミックスとココアの粉をふるいにかけておく。
・チョコレートを細かくきざみ、ボールにチョコとバターを入れてレンジでとかす(2分くらい)
・溶けたチョコをよく混ぜ、グラニュー糖を入れてとかす。
・たまごを1個ずつ入れてそのつどよく混ぜていく。
・生クリームを入れて混ぜる。
・ふるってあった粉をいれてさっくりと混ぜる。
・炊飯器にセットしてスイッチを入れる。
(途中で切れてしまうことも・・そのときはまたスイッチを入れて炊く)

子どもたちに「腕をあげたな」と言われ、うれしかった♪
炊飯器ケーキは焼きに失敗がなくって便利。
もちろん、きちんとしたレシピのほうがおいしいんでしょうけどね・・・
今のところ、簡単なので満足しています。
チョコとか粉の量、ビターチョコもいろいろと変えてみたら、
食感や味が違うかも・・・・。
またいろいろと試してみたいなぁ。


posted by まろ茶 at 23:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 炊飯器クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてw 
今度炊飯器でこのケーキ作ってみようと思ったんですが、炊飯器に入れて普通にお米炊くときと同じ時間炊けばいいんですか?!
決まった時間とかあったら教えてください。
Posted by 南 at 2006年04月16日 19:57
南さん、はじめまして♪

>>炊飯器に入れて普通にお米炊くときと同じ時間炊けばいいんですか?!

機種(IHとかマイコンとか)で多少違うかも
しれませんが、スイッチを入れて自然に切れる
まで放ってほいて大丈夫。
途中でふたを開けても大丈夫なので、
わたしはときどき竹串をさして焼け具合を
確かめていました。

わたしが参考にしているサイトです。
よろしければ・・・・

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_ja.htm
Posted by まろ茶 at 2006年04月16日 21:15
はじめまして(●'v゜d)
これを母の日に作ろうと思うんですけど、
醗酵バターって
普通のバターじゃ駄目でしょうか?
教えて下さい!
Posted by 智 at 2006年05月10日 20:27
智さん、はじめまして!
母の日にケーキなんて、
お母様きっと大喜びですね♪♪

ご質問のバターですが、
発酵バターでなくても大丈夫だと思います。
たまたま、買ってあったものがあったので
使っただけです。
コクがあるというか、リッチな感じはしますが、
発酵バターは香りに好き好きあるみたいですよ。
食塩不使用のバターのほうがいいとは
思いますが、わざわざ買う必要はないと思います。

お母様のために・・・この気持ちこそが、
最高の調味料だとわたしは思います。
14日頑張ってくださいね!
Posted by まろ茶 at 2006年05月11日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

