2006年08月05日

マニアックな北海道みやげ

新千歳空港の土産物の種類の多さときたら半端じゃありません。
マルセイバターサンドの六花亭、生チョコのロイズ、白い恋人の石屋製菓。
ラーメンに海産物、夕張メロンにスープカレーにあげたらきりがありません。そうそう、最近では、すぐに売り切れるじゃがポックル。

職場には、オーソドックスにそういったものを買いますが、
我が家族はそういうものは飽きたようで・・・・。

今回わたしが買ってきたものはちょっとマニアック。CIMG1229.JPG  CIMG1230.JPG


「北欧」というパン屋のいちごメロンパンとスカンジナビア。
首都圏にも同じ名のパン屋はありますが、
作っているパンが違います。
このふたつがなくて、行ってガッカリしました。
そこで、今回わざわざ買ってきてしまいました。
帰宅までにメロンパンは無残にもつぶれちゃったのですが、
それでも、あのいちごの香りはとてもなつかしく・・・
娘は大喜びでした。
スカンジナビアは、北欧が開店したときからわたしが気に入っていたパン。
ちょっと塩味のきいた独特の味わいです。
はじっこのカリカリしたところも好き〜。


CIMG1235.JPG

これは、小樽 かま栄のかまぼこ
これを買っていくと夫が一番喜びます。
ひらてん、味噌南蛮、チーズちくわ、パンロール。
今回は空港で買いましたが、札幌の百貨店では、このほかに
いかボールとかもあって、これがわたしは好きです。
一度、空港で夫と待ち合わせて帰ってくるとき、
どちらもかまぼこを買っていて(しかも種類も同じ・・)
「似たもの夫婦」だと思ったことがあります。


CIMG1234.JPG

観客数日本一で有名な旭山動物園の名がはいった入浴剤。
旭山動物園とは直接関係ないみたいですけれど・・・
絵がかわいらしいので思わず4種類とも買ってきてしまいました。
森の香り、雪の香り、桜の香り、ダイヤモンドダストの香りです。


CIMG1232.JPG

北海道と九州限定というフリスクエキストラミント。
かなり強力な刺激です。
フリスクはボトルガムとか北海道限定ものがけっこうあります。

唯一、自分だけのためにかってきたのは・・・・

CIMG1231.JPG

ファーム富田の2007年卓上カレンダー。
使い終わったら、絵葉書として使えます。
北海道の景色を思い出させる写真満載だったのでついつい・・・








posted by まろ茶 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21963901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。