2005年11月19日

炊飯器でチーズケーキ

チーズケーキ.jpg

ブルーベリーをこよなく愛する息子。チーズケーキが好きな娘。
ご要望にお答えしてチーズケーキを焼いてみることに・・・。
しかし、わたしはチーズケーキが苦手だ。
味見もせずに失敗なく焼くには、やはり炊飯器のお世話になるしかないだろう!
いつも参考にしているサイトのレシピ
炊飯器で作った本格的ケーキ ヨーグルトチーズケーキ - [料理のABC]All Aboutで、作ってみた。

【材料】
・クリームチーズ...........200g
・砂糖.............90g(70+20)
・マーガリン...........20g
・卵................3コ
・生クリーム...........1カップ(200cc)
・薄力粉................40g
・レモン汁...........小さじ1

レシピより砂糖を少なめに、ヨーグルトを生クリームにかえて、
ブルーベリーを入れてはじめてのくせにかなり大胆にアレンジしてしまった。

子どもたちにはわりと好評。
チーズケーキっぽく見えるけれど、なにせ食べていないのでこれ以上
コメントはできないんですね。。。。

2回ほど炊飯のスイッチを入れないと焼きあがらなかったので
思ったより時間がかかってしまい、
夕食のためのごはんを早炊きしなければならない事態に陥ってしまった。
炊飯器クッキングの落とし穴にまんまとハマった土曜の夕方だった。

posted by まろ茶 at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 炊飯器クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてコメントします。
アドレスで誰か、分かるよね?
「ココピカ」お休みしていたので、どうしたのかな?と心配していました。また再開して、その上新しいブログもできて、また楽しみが増えて嬉しいです!
炊飯器でチーズケーキ、最近スタートしたコンサのオフィシャルグログの中の『しまふく寮通信』でも紹介されていて、ぜひ作ってみたいと思っていました。
でも、今日は千葉の叔母さんが送ってくれたさつまいもがたくさんあるので、スィートポテトもどきを作りました。すっごく適当なんだけど、まぁまぁ美味しくできました。
前回は適当につぶしただけだったけど、今日は裏ごししたので、その分美味しくできました。

Posted by カフェオレ at 2005年11月21日 00:23
コンサという言葉でどなたかすぐにわかりましたよ♪
ようこそ、いらっしゃいませ〜〜〜。

我が家も今は娘がスイートポテトもどきをつくっております。

ところで、さつまいもをゆでるとき、レンジでチンすると、ホクホクしたスイートポテトに、
蒸し器でやるとしっとりとしたものになることが判明(・・・って知らなかったのはわたしだけ?)
みなさんはどちらがお好みかしら??
Posted by まろ茶 at 2005年11月21日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9581695

この記事へのトラックバック
×

